肩関節ってどこ??

よく四十肩・五十肩で腕が上がらないというのを

 

皆様も経験したり、親・上司などがなっているのを

 

見たことがあると思います。

 

痛そうですよね・・・

 

英語ではフローズンショルダー(凍結肩)なんて

 

表現をします。

 

皆さん肩関節ってどこかわかりますか?

 

よく考えたら

 

え??ってなりますよね。

 

実は私たち専門家は肩関節を5つに分けて考えます。

 

つまり広義に言うと1つですが狭義では5つあるんです。

 

1つ目が皆さんが思い浮かんだであろう関節です。

 

(下に写真つけますね)

 

肩甲上腕関節!(けんこうじょうわん)

 

2つ目が肩鎖関節!(けんさかんせつ)

 

3つ目が胸鎖関節!(きょうさかんせつ)

 

4つ目が肩甲胸郭関節!(けんこうきょうかくかんせつ)

 

5つ目が関節をなしていませんが機能的な関節である

第二肩関節もしくは肩峰下関節!(だいにかたかんせつ けんぽうかかんせつ)

 

それぞれが働くことで肩が自由に動くわけです。

 

逆に自由に動くことは不安定であることも意味します。

 

そのため多くの靭帯や筋肉で守られています。

 

代表的なものは棘上筋・棘下筋・肩甲下筋・小円筋など

 

ローテーターカフと呼ばれる肩を安定させるための筋肉です。

 

あまり知られていないかもしれませんが・・・

 

運動や野球をやっている人なら聞いたことがあるかもしれませんね。

 

とにかく人の体にいらないところはないと言っていいぐらい

 

知れば知るほど上手くなっており驚くばかりです。

 

少しでも体に興味を持ってみると

 

面白いですし、自分の体をいたわるようになるのではないかと思います。

 

長々と読んで頂きありがとうございます。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2

 

住所

大阪市平野区西脇

2-6‐12

平野エアクリアロイヤルハイツ200号室

 

電話

(大阪)

06-7162-7428

 

メール

uchiboriseitai@ktf.biglobe.ne.jp

 予約受付中

 

ご予約・お問い合わせへ

このフォームからでも問い合わせ可能です

メモ: * は入力必須項目です

どんな症状でもお気軽にうちぼり整体までお問い合わせください!

大阪の方(特に平野区、東住吉区)が多いのですが、神戸から通院される方や下記の地域からもご来院頂いています。

 

大阪市平野区・東住吉区・阿倍野区・西成区・中央区・天王寺区・大正区・住吉区・生野区・東成区・浪速区

大阪府守口市・藤井寺市・東大阪市足代北・四条町・衣摺・松原市・吹田市

大阪府堺市堺区・北区・南区・西区

大阪府八尾市楠根町・東山本新町・龍華町・南木の本、河内長野市、大阪府泉南郡熊取町、奈良県生駒郡、橿原市、兵庫県神戸市、和歌山県橋本市・和歌山市、愛知県名古屋市

医療機関にて下記の診断をされた方や下記の症状の方がご来院されています

慢性的な首痛・肩こり、背中の痛み、腰の痛み

肩の痛み、慢性腰痛、ヘルニア、膝痛(変形を伴うもの)、人工関節の術後、脳梗塞後、脊椎圧迫骨折後、あごの違和感、拇趾の変形、皮膚疾患、アレルギー、不妊症、手の痛み、原因のはっきりしない体のだるさ、頭痛、腕のしびれ、