認知症について~膝痛・腰痛は改善することをお薦めします~

本日は皆様が気になる病気の一つ『認知症』です。

 

以前は痴呆症と呼ばれておりましたが、表現が良くないということで

 

認知症に統一されました。

 

 

どんな病気かといいますと記憶が障害されるというのが大きなところではないでしょうか。

 

記憶といってもついさっきの記憶(短期記憶)

 

思い出や古い記憶(長期記憶)

 

日時・場所の記憶

 

行動の記憶(服の着方 トイレの仕方 お茶の入れ方)など

 

いろいろあります。

 

 

 

初期は短期記憶から障害されていき、

 

日時・場所の記憶や次第に行動の記憶

 

ついには長期記憶も失われ言葉は出にくくなり、

 

体も動きにくくなっていきます。

 

先ほど記憶の障害と書きましたが、では体にはどんな変化が起こっているのかというと

 

脳全体が萎縮していきます。(特に海馬という記憶を司るところ)

 

 

認知症の種類も大きく3つあります。

 

①アルツハイマー型(約70%)

 

②脳血管型(約20%)

 

③ピック型(約10%)

 

 

大部分がアルツハイマー型です。

(上記に書いていることもアルツハイマー型です)

 

脳血管型は脳への血流不足から起こります。

 

ピックは特殊で、人格が変わってしまうような型です。

 

 

 

さて予防策ですが・・・

 

最近の研究で海馬が膨らむ要因 縮む要因が分かってきました。

 

もちろん膨らむのがいいのです!それは青魚に代表されるDHAやEPAや抗うつ薬です。

 

今から青魚をしっかり食べておいて下さい。

 

赤ワインに含まれるポリフェノールもおすすめです。

 

 

 

逆に縮む要因

 

糖尿病やうつ病などです。糖尿病は気をつけて下さい!!

 

認知症だけではなく脳梗塞などのリスクも高めますから・・・

 

 

私も糖尿病は心配しております。

 

 

なぜなら

 

 

親や祖母も糖尿病という糖尿病のサラブレッドかもしれませんから・・・

 

認知症のある方でも姿勢が崩れてくると膝痛や腰痛などにより

 

動作が困難になることもあります。

 

動作ができなくなると車いすや寝たきりとなり

 

動作の刺激や考える刺激が減り

 

認知症の進行スピードが早くなることもあります。

 

体の問題があるならば改善することも認知症の進行予防の一つかも

 

しれませんね。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tu zobacz (火曜日, 31 10月 2017 23:06)

    rozpękłyby

  • #2

    tarocistka (金曜日, 17 11月 2017 22:02)

    felcując

 

住所

大阪市平野区西脇

2-6‐12

平野エアクリアロイヤルハイツ200号室

 

電話

(大阪)

06-7162-7428

 

メール

uchiboriseitai@ktf.biglobe.ne.jp

 予約受付中

 

ご予約・お問い合わせへ

このフォームからでも問い合わせ可能です

メモ: * は入力必須項目です

どんな症状でもお気軽にうちぼり整体までお問い合わせください!

大阪の方(特に平野区、東住吉区)が多いのですが、神戸から通院される方や下記の地域からもご来院頂いています。

 

大阪市平野区・東住吉区・阿倍野区・西成区・中央区・天王寺区・大正区・住吉区・生野区・東成区・浪速区

大阪府守口市・藤井寺市・東大阪市足代北・四条町・衣摺・松原市・吹田市

大阪府堺市堺区・北区・南区・西区

大阪府八尾市楠根町・東山本新町・龍華町・南木の本、河内長野市、大阪府泉南郡熊取町、奈良県生駒郡、橿原市、兵庫県神戸市、和歌山県橋本市・和歌山市、愛知県名古屋市

医療機関にて下記の診断をされた方や下記の症状の方がご来院されています

慢性的な首痛・肩こり、背中の痛み、腰の痛み

肩の痛み、慢性腰痛、ヘルニア、膝痛(変形を伴うもの)、人工関節の術後、脳梗塞後、脊椎圧迫骨折後、あごの違和感、拇趾の変形、皮膚疾患、アレルギー、不妊症、手の痛み、原因のはっきりしない体のだるさ、頭痛、腕のしびれ、