皆様は将来の住まいについて考えたことは
ありますでしょうか?
最近では雑誌にも詳しく介護保険の内容や高齢者向けの
住宅特集が掲載されています。
それだけ介護問題も大きくなってきたということですね。
大きくは①現在の自宅 ②特別養護老人ホーム(特養)
③介護付き有料老人ホーム ④サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)
が選択肢ではないでしょうか。
その他にも介護老人保健施設(老健)や
介護療養型医療施設(2017年末で廃止予定)
もありますが終身で入居できるものといえば①~④では
ないでしょうか。
ただ特養は待機者が多数のため入りたいときにすぐに
入れるわけではありません。
そこで最近非常に多くなってきているのがサ高住です。
ここは施設特有の制限されたことが少ないの特徴です。
いわば高齢者向けの住宅に介護サービスが外付けになっている
状態です。ですので介護のスタッフもいませんし、
職員も安否の確認や生活の相談ぐらいです。
自宅でもあまり変わらないような気もしませんが・・・
最近急激に数を増やし、入居者も増えています。
私は自宅で過ごしたいと思いますが、高齢期を
迎えると今の状態では不便なことが多く考えられます。
まず玄関が2階にあり、お風呂は1階・・・
階段が昇り降りできなければ住めないかもしれませんね。
そのためには体は大切だとつくづく感じます。
体で調子の悪い腰・膝などの痛みはそのままにしておいて
よくなるはずがありません。
よくしておくにこしたことはございません。
自分のやりたいようにやり、誰にも迷惑かけていないと
今は思っていてもその後、家族に大きな迷惑をかけることも
ありますよ。
いつ改善するの? 今でしょ!(流行語大賞にのっかりました)
コメントをお書きください